アラサーナースの資産運用ブログ

アラサーナースの初心者資産運用

変わることに諦めた。って人に読んでほしい話

 

 

 

 

変わることに諦めた。って人に読んで欲しい話

 

 

2016年。そろそろ30歳も見えてきた時。

お金がない。貯金がないってことに気づいたんです。

 

なんとなく不安を抱えながらすぎていく毎日。

 

そんな中一冊の本に知り合いました

 

その頃私はどうすればいいかわからず

漠然とお金を貯めなくちゃって

ただただ焦ってました。

 

そんな時にふと読んだ本がありました。

 

それが

「夢をかなえるゾウ」でした。

 

注)以下ネタバレを含みます。

 

 

夢をかなえるゾウの感想

自分を変えたいと思った主人公が

インドに行ったら何か変われるんじゃないかと思って

インドでゾウの置物を購入。

 

何も変われないまま日本に帰り

 

日本で知人のパーティーに参加。

自分と他人の違いに絶望し

インドで買ったゾウの置物に

泥酔し泣きながら愚痴を言う。

 

「自分だって大物になりたいんだ。変わりたいんだ。」と。

目がさめるとゾウの置物が喋り出し

インドの神「ガネーシャ」だと言い出す。

 

ちなみに自称ガネーシャは関西弁です。(笑)

 

1日1つガネーシャの出す課題を達成していけば

必ず願いが叶うと言うが・・・。

 

 

とまぁ。こんな感じ。

 

非常に読みやすい本で

東京から名古屋へと向かう新幹線で読んで

号泣しました。

 

アラサーにもなってまさか電車で号泣するとは

不覚でした。

 

小さい頃は何にでもなれるような気でいたのに

小さい頃思い描いていた大人になんてなれなくて

理想と現実は違うことに諦めを覚え

変わることを諦めていた私にとって衝撃を与えてくれました。

 

これからの人生で今が一番若いんだ。

 

何もしなければ変わらない。

小さなことの積み重ねが大事。

 

そんな些細なことを

諦めかけていた夢を

思い出させてくれたのがこの「夢をかなえるゾウ」

 

この本を読んでからは

自分の理想や夢は何かと真剣に向き合い

1日少しでもいいから

情報収集してみたり、実践してみることにしました。

 

今まで面倒だと思って後回しにしていたことも

徐々に始めるようにしました。

 

すると

全く貯まらなかった貯金が

1年で100万以上貯まりました。

 

同世代の人から比べると

まだまだ少ない方なのかもしれません。

 

でも全く貯金できなかった私が

自分で調べて考えて工夫して

1年で100万円も資産を形成できたんです。

 

これってすごいことだと思います。

 

「夢をかなえられたか?」と言うと

まだまだこれからなのですが

夢に向かって少しずつ進む一歩を踏み出すことができたのは

 

「夢をかなえるゾウ」に出会えたからだと

本当に思います。

 

私と同じように

  • 変わりたいけど諦めている
  • 変わることが面倒
  • 漠然と将来に対する不安がある

そんな人にオススメしたい一冊です。