アラサーナースの資産運用ブログ

アラサーナースの初心者資産運用

アラサーの貯金術。陥りやすい貧乏の種類5つとその対処法〜お金の教科書〜

 

突然ですがあなたはお金ありますか?

 

 

  • 自分はあまり貯金していないと思う
  • お金はたまらないけど歳はとっていく
  • お金を貯めたいという気持ちはある

そんなあなたにオススメの記事です。

 

 

アラサーの貯金術。陥りやすい貧乏の種類5つとその対処法〜お金の教科書〜

 

f:id:yume_yume_yume:20180627111938j:plain

 

アラサーが陥りやすい5つの貧乏体質。

これを読めばあなたも貯金体質に変わるかも?

 

趣味貧乏。貯金はしたいけど趣味もしたい。

f:id:yume_yume_yume:20180626231555j:plain

 

時間とお金に徐々に余裕ができて

自分のペースができてくるアラサー。

 

趣味に没頭している人も多いのではないのですか?

 

でもその趣味。

いくら使ってますか?

 

趣味貧乏になってませんか?

 

趣味に使っていいお金は

収入の10%までと言われています。

 

もし収入の10%以上を趣味にあてている人は

趣味貧乏かもしれません。

 

趣味貧乏の人の特徴 

  • アクティブな人が多い。
  • 仕事が忙しい人に多い。
  • 趣味に関連するアイテムにもお金をかけてしまう。
  •  ハマり症。

 

そんな趣味貧乏。

でもやっぱり趣味は続けたい。

そんなあなたにおすすめの対処法を紹介します。

 

趣味貧乏の対策

趣味をお金に変えてみる

例えば女子力が高い趣味が好きな人

あなたの女子力お金に変えませんか?

女子力を売り買いできる新たなスタイルの自由なマーケット【LadyWay】

 

何かを作るのが好きな人

作ったもの売りませんか?

無料出店でかんたんネットショップ開業【イージーマイショップ】

 

あなたの時間売りませんか?

あなたの30分、買ってみます。+【タイムチケット】

 

家事が趣味という人家事スキル売りませんか?

家事代行マッチングサービス

 

色んなサービスがありますのであなたに合った

趣味を売れるサービスを活用してください。

ちなみに私は文章を書くのが好きなので売ってます。

CrowdWorks

 

 

飲み会貧乏。貯金はしたいけど飲み会も好き。

 

飲むのが好きな人に多いのがこの貧乏。

 

せんべろで飲むつもりが

飲んだら楽しくなってついつい

2次会・3次会と飲んでしまい

飲んだら楽しくなってとことん飲んでしまう。

 

1回の飲み会に一体いくら使ってますか?

正確に言えない人は飲み会貧乏かも。

 

飲み会貧乏になってませんか?

 

飲み会貧乏の人の特徴

  • ついつい2次会・3次会まで行ってしまう
  • 飲み過ぎてしまう
  • 飲んだらタクシーや漫画喫茶を使用してしまう。
  • 飲んだら気持ちよくなって使ったお金を忘れてしまう。

 

飲み会貧乏さんにおすすめな対策

飲むのをお金に変えちゃおう作戦

覆面調査員として居酒屋で飲んで

お金をもらいつつお酒を楽しんじゃおう。

覆面調査員ってナニ?

 

居酒屋以外にもスーパーやコンビニ、薬局など

2020年に向けて覆面調査員の需要は増えてるみたいです。

 

なんかミシュランの人になった気分で楽しいですよね。

 

 

実家が金持ち貧乏。貯金はしたいけど生活レベルが下げられない。

f:id:yume_yume_yume:20180627121701j:plain

 

実家が裕福だと

幼い頃からいい生活をしているので

生活レベルが下げられない。

 

実家じゃなくても一度お金もちの男性と

付き合ったことがある女性も

この貧乏に当てはまる人は多いのではないのでしょうか。

生活レベルを下げるのは大変。

 

染み付いた豊かな生活から

抜け出せない人が多いんです。

 

しかも実家が裕福な場合は

最後は親がなんとかしてくれるって

思っている人が多いです。

 

親はいつまでもいませんよ。

 

実家が金持ち貧乏になってませんか?

 

実家が金持ち貧乏の人の特徴

  • 染み付いた豊かな生活レベルから抜け出せない
  • 金銭感覚がずれている
  • お金がなくても生活レベルが下げられない

 

実家が金持ち貧乏さんの対策

あなたの実家が本当にお金持ちで

あなたが一生困らない場合は

対策は必要ないのかもしれません。

 

でも親の資産がどれくらいかわかりますか?

あなたの老後にかかるお金どれくらいかわかりますか?

 

もし不安なら同世代と比べて

どれくらい自分が贅沢しているか

まずは知ることから始めましょう。

 

家計簿をつけて自分の支出と同世代の支出を

比べてみましょう。

 

 一人暮らしの支出・老後に必要なお金に関する関連記事

arasa-sisannunynou.hatenablog.com

arasa-sisannunynou.hatenablog.com

 

 

 

資産運用貧乏。増やしたいつもりが貧乏体質に。

f:id:yume_yume_yume:20180627121848j:plain

 

貯金がないからなんとかしなきゃと思って

資産運用に手を出す人多いですよね。

 

資産運用っていろんな種類があるから

初心者向きのものもあれば

上級者向きのものもあります。

 

自分にあったものもあれば

自分に合わないものもあります。

 

自分に合わないまたは初心者なのに

上級者向けの資産運用をして

資産を失ってしまったり

儲かったお金を使ってしまったりしていませんか?

 

気づいたらお金があまりない。なんてことも。

 

資産運用貧乏になってませんか?

 

資産運用貧乏の特徴

  • 少し利益が出るとつい贅沢してしまう。
  • 人に勧められたものをなんでもやってしまう。
  • 一発逆転を狙ってる人
  • 元々ギャンブラー気質がある人
  • 自分が向いていない資産運用をしている
  • 最初から上級者向けの資産運用をしている

 

資産運用貧乏さんの対策

1ヶ月に資産運用に使うお金を決めてみよう。

 

最初から株など上級者向けのものを選ぶのではなく

初心者でもやりやすいものから始めよう。

 

私は最初は投資信託から始めました。

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!

 

ソーシャルレンディングなんかも盛り上がってますよね。

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

 

投資がいまいちわからないけどやってる人は

無料で聞けるセミナーに参加してみると勉強になりますよ。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

大人気!お金との付き合い方セミナー!

 

徹底的にお金のことを学びたい人は

いっそのことFPの資格をとってもいいかもしれません。

FP通信講座のお申込み

 自分の勉強にもなりますし

仕事に活かすこともできるかもしれません。

 

 

何に使ってるかわからないけど貧乏 

f:id:yume_yume_yume:20180629114858j:plain

 

これが一番危険です。

 

何に使ってるかわからないけど貧乏は

原因がわかってないのです。

 

この貧乏タイプの人はいますぐ家計簿をつけましょう。

家計簿に関する記事はこちら

arasa-sisannunynou.hatenablog.com

 

 何に使ってるかわからないけど貧乏の特徴

  • 部屋が汚い
  • 自分に甘い
  • 結構収入が高い人に多い
  • おおらか

 

何に使ってるかわからないけど貧乏さんの対策

 

先ほど述べたように

まず家計簿をつけましょう。

 

何に使っているかを把握して

振り返ることで私は1ヶ月5万円も

節約することができました。

 

おすすめの家計簿はこちら

細野式の計算式や

経済コラムも付いていて

さらに領収書が保管できるポケットも付いてます。

 

 

 アラサーの陥りやすい貧乏の種類と対策のまとめ

 

貧乏って言っても

色んな種類がありますね。

 

お金って知らないと損することばかり。

たくさん情報を知って賢く節約や収入を増やして

貯金して安心な生活を送りましょう。